*

最近読んだ絵本たち

公開日: : 最終更新日:2018/02/07 未分類, 読書日記

10月に入りました。

さて、私はようやく先月通信講座の後半に入ったところです。
1年経ったけど半分…いろいろ突っ込みどころはあるのですが、また少しやる気になってきたので、久しぶりの絵本レビューです!

ニットさん/たむらしげる

絵の世界が大好きな、たむらしげるさんの絵本。
たむらしげるさんが絵本を出してるとは知らなかったので、ちょっと珍しいなと思いました。

また、絵を見てもたむらしげるさんの本だと一見わからないと思います。
そこがちょっと残念かな。やっぱりあの透明感あふれる幻想的な絵を見たいですよねー。

ストーリーはとってもシンプルで、ひたすら毛糸でいろんなものを編んでいくというお話でした。

きいのいえで/種村有希子

双子のお話。片方が家出したくなって、もう片方がそれを引き留めるという…。
絵が印象的ですね。色鉛筆とアクリル絵の具を組み合わせて描いてあります。
美大出身らしく、シンプルな線がきれいですが、ちょっと絵の雰囲気が暗いかな。
お風呂のシーンの一コマが、構図が素敵ではっとしました。
実際、双子の生活や心理描写ってどうなんだろ?双子のママや、当事者なら描けるかもしれないけど自分にはよく分からない世界。テーマとしてはいくらでも広がって面白そうですね。作者の種村さんは双子なのかな?何となく「きい」って種村さん自身のような気がする。

まあちゃんのながいかみ/たかどのほうこ

これ、結構定番のベストセラーみたいですね!
今回はてきとうに図書館で借りてきたのですが、私的に「当たり」な絵本でした。
最初は女の子の雑談から始まって、「もし私の髪が長かったら…」というifな空想話なのですが、主人公のまあちゃんが、サッパリしてて可愛いんです。
このまあちゃんを主人公にシリーズ化されているので、キャラの魅力って改めて大切だなあと思いました。

そして何と言っても絵が可愛い。
髪で洗濯物を干したり、髪に動物が住み着いたりって、発想が楽しい。
女の子なら一度は「髪を長くしたい!」って思うはず。
私も小さい頃はいつもおかっぱみたいにされていて、でも本当は長い髪に憧れていたんですよね。そんな頃を思い出しました。

たかどのほうこさん、気に入ったので他にも読んでみたいです。

およげ!いぬやまくん/きむらゆういち おくやまひでとし

通信講座の先生、きむら先生の本は読んでおかなきゃという気持ちで借りました(笑)多作なので、たくさん読むのは大変なんですけどね〜。
確かこの本は、教室でも紹介されていたような記憶があります。

泳げない犬の主人公が、パパと一緒に水泳教室に通う話。身近な題材ですね。
ストーリーは分かりやすく、ふつう。

とけいのほん②

なかなか時計の長針まで読めない息子のために借りてきました。
でもとっても懐かしい!この絵本。私が子どもの頃、持っていました。
でも難しくって、ぜんぜん理解できなかったなあ。

この絵柄、すごく覚えてる。
青と黒と赤と黄色の4色だけのシンプルな色構成で、それがとても印象的でした。
あとなぜかお化けが出てくるのも、子ども心にちょっと怖かったような。
時計を学ぶ定番絵本。

まってるまってる/高畠那生(たかばたけなお)

行列というおかしさと、待ってる人(?)たちの面白さ。ストーリーよりも絵のユーモアを楽しむ本。
ユーモア絵本が好きなお子さんなら食いつくと思います。
高畠那生さんって、絵が楽しいですよね。

しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん/高野文子

名作漫画「るきさん」で有名な高野文子さんの本。
最初見た時「独特な感じだな〜。子どもウケするかな?」と思ったのですが、不思議と5歳の息子は食いついた様子。
色も絵もシンプルでインパクトがあるので、それでかもしれません。
ストーリーも、子ども目線でとても優しい感じ。

おねしょしないかな?
怖い夢見ないかな?
寒くならないかな?

という子どもの不安を、敷布団と掛け布団、そして枕が受け止めてくれるんですね。とても優しい世界。

文章もうまいですね。子どもっぽくなりすぎないさじ加減が、いいと思いました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よろしければランキングバナーをクリックお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ

コメント

関連記事

no image

「あらしのよるに」シリーズ きむらゆういち/あべ弘士

言わずと知れた絵本界の名作。 少し前にはTVで取り上げたり、ちょっとしたブームになっていたのを記

記事を読む

no image

「ちっぽけ村に、ねこ10ぴきと。」どいかや

これは絵本ではありません。エッセイ集です。 どいかやさんの絵本は「チリとチリリ」シリーズが有名ですね

記事を読む

no image

「絵本の作家たち」を読みました。

「絵本の作家たち Ⅲ」を読みました。 絵本の作家たち (1) (別冊太陽) posted

記事を読む

シンプルインテリア

今のお気に入り。“カリスマブロガー”が書いた整理収納本

先日「意欲がダウンしたWMが気持ちを上げる方法」で、心を落ち着かせる方法として“整理収納の本を読む”

記事を読む

140116

「俯瞰力(やましたひでこ)」読みました①

「俯瞰力」やましたひでこ著を読みました。 が、一読したところ、「えっと、では書かれてい

記事を読む

3e2cfc1c98933e8880c53f1271791313_s

週末は田舎暮らし

こちらの書籍を読みました。 週末は田舎暮らし---ゼロからはじめた「二地域居住

記事を読む

no image

「ゆきだるま」

ゆきだるま (評論社の児童図書館・絵本の部屋) posted with ヨメレバ レイモ

記事を読む

家計節約 車

じゃあ、お金は何に使うべきでないか

来年10月から実施される予定の消費税増税(8→10%)について、TV等のメディアで話題になることが増

記事を読む

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s

Emiさんの新刊「わたしらしさを知る マイノートのつくりかた」が届きました

私はEmiさんのファンの一人。 直接お会いしたことはないけれど、そのセンスの良さ、アクティブな行動

記事を読む

f8baf2fbfaccbaa31153fe93107148cd_s

田中圭一「うつヌケ〜うつトンネルを抜けた人たち」を読みました。

少し前に、TVで紹介されていた本。 うつヌケ〜うつトンネルを抜けた人たち  

記事を読む

  • すなみち@絵本製作勉強中。都内在住。本業はweb製作。夢:海のそばで暮らすこと。趣味:スクラップブッキングと本を読むこと。頭の中を文章化しないと整理できないタチで日々書いてます。


    >> 管理人へのメールはこちら
PAGE TOP ↑