*

トークショーで購入した2冊の本たち

公開日: : 絵本作家への道

先日参加したトークショーでおーなり由子さんの本を2冊購入しました。

あまりに可愛らしかったので。

171024-1

サインの行列はすごかったです!

こんなサインを描いていただきました。

171024-2

171024-3

絵が自然すぎて、サインって感じがしない。
前から本に印刷されていたよう…。

私は行列に並ぶのがすごく苦手で、本を購入したものの、並んでいるうちに「懇親会には参加しないし、もう帰っちゃおうかな…」と帰りかけたのですが、ちらっとサインしている様子を見て「あっ…可愛い。やっぱりサインもらおう。」と思い直しました。

いただいてよかったです。

はた先生も、ちゃんと絵つきのサインでした。
はた先生の本も買って、お願いしたら良かったかなー。

***

おーなり由子先生といえば「りぼん」ですよね!
でも実は、私は「ちびまるこ世代」…。おーなり先生の漫画を読んだことがないので、機会があれば読んでみたいです。

せっかくなので、今回購入した本の感想を。

幸福な質問

 

大人向け絵本。
なんとも可愛らしい、カップルたちの小さなやりとり。キュンとします。
恋人時代にやたらと悲観的なことばかり考えてモヤモヤするのは、それが楽しいから。そんな時期ってありますよね。
ゾウムシの絵がかわいかったです。

ことばのかたち

 

水彩で描かれた絵があまりに美しくて、買いました。
「言葉が目に見えたら」というお話。
けっこうシリアスなメッセージなのですが、イラストがやわらかく、やさしい感じなので読みやすいです。
イラストがたくさんで、画集みたいで見応えがあります。

***

今回トークショーに参加したのは、子どもとよく見るEテレで名前をよくお見かけしていたことがきっかけです。「ゆきだるまのルー」とか、かわいいですよね。

自分の世界観を持っているというのはすごいことですね。今回それをしみじみと感じました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よろしければランキングバナーをクリックお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ

コメント

関連記事

no image

スランプと継続

絵本通信教室、スランプです。 スランプだなんて偉そうなんだけど、今は思いつくままに2ヶ月に1回くらい

記事を読む

no image

はたこうしろう先生&おーなり由子先生 トークショー

はたこうしろう先生と、おーなり由子先生(お二人はご夫婦です)のトークショーに行ってきました! 雨だ

記事を読む

no image

新たな取り組みについて

しばらく眠っていたこのブログ。 いつの間にか忙しくなって、放置していました。 しかし、2016年1

記事を読む

no image

どいかやさんトークショー行ってきました!

かなり前のことだけど、どいかやさんトークショーに行ってきました。 どいさんはとっても気さくで、想像し

記事を読む

no image

第二回絵コンテ提出しました!

先週、やっと第二回目の絵コンテを提出しました。 前回提出した際に受けた批評を元に、もう少し絵本らし

記事を読む

no image

2月の目標。絵本を100冊読む!

2週間くらい前に、冬のスクーリングがありました。 そこで言われたいろんなことに、落ち込み過ごす日々

記事を読む

no image

絵本を作ることの難しさを考える

先日、ようやく8回目の課題を提出しました。 年内にあと1回は課題をこなしたいと思っていたので、ほっと

記事を読む

no image

創作の苦しみ

迷ったけれど、やはり実際のイメージがないと伝わりづらいと思ったので、絵コンテを公開してみることにしま

記事を読む

no image

8月のスクーリングに参加しました

1月から引き続き、2回目のスクーリングに参加しました。 きむら先生のご自宅に入ると、既に40人はいる

記事を読む

  • 都内在住のwebデザイナー。夫、息子、娘の4人暮らし。夢は海のそばに住むことと、気ままにマイペースに暮らすこと。趣味は整理収納についての本を読むこと、ブログを書くこと、スクラップブッキング。


    >> 管理人へのメールはこちら
PAGE TOP ↑