*

「バムとケロのさむいあさ」島田ゆか

公開日: : 最終更新日:2018/02/07 未分類, 読書日記 , , ,

バムケロシリーズ第2弾。
ある寒い朝、バムとケロが凍った湖で凍って動けなくなったアヒルのカイちゃんに出会うお話です。

 

バムケロシリーズの特徴というか面白さとして、シリーズ通して何気なくストーリーが繋がっているという点があります。
ここで2人は初めてカイちゃんに出会うのですが、その後カイちゃんはレギュラーとして登場します。そこがファンにとっては楽しいしかけとなっています。

「バムとケロのさむいあさ」の面白さとは?

改めて感じたこととして、バムケロシリーズは日常の楽しさを伝える本だということです。

よく出てくるシーンは、食事(おやつ)のシーン、入浴シーン、おもちゃで遊ぶシーン、掃除のシーンなどのごく日常風景。

日常風景だけど、2人のベッドの周りには絵が貼ってあったり、お人形がいたり、インテリが可愛かったり、小技というか楽しい仕掛けがいっぱい。
テーブルシーンひとつでも、可愛いチェックのナプキンや顔の形をしたパン、ジュースの入れ物がバムとケロの形をしていたりと、とにかくシーンのディテール、小物愛がすごい。

先日参加した、はたこうしろうさんのトークショーで、はたさんが「デフォルメする部分とディテールにこだわる部分がある」というようなことを仰っていました。
キャラクターを描く際に、服や小物まで、細部にこだわることでキャラクターが引き立つそうです。
バムケロシリーズはまさにその極致と言える絵本かもしれません。

***

余談ですが、昔スウェーデンに暮らしていたという人に会った時に「あっちの人は、湖が凍るとスケート靴を持って行って滑りに行く」という話を聞いたことがあります。

つまり、日常にちょっとした愉しみが同居しているという話。
それを聞いて、非常にワクワクした覚えがあります。

バムケロシリーズは「日常を楽しむ」ということを、改めて思い出させてくる絵本だなと思いました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よろしければランキングバナーをクリックお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ

コメント

関連記事

151020-1

ホリエモンという生き方〜ゼロから動き、イチにすることの偉大さを知る

先日「しくじり先生」を見てたらホリエモン(堀江貴文)が出てきてました。 そのままだら〜っと見て

記事を読む

no image

「絵本の作家たち」を読みました。

「絵本の作家たち Ⅲ」を読みました。 絵本の作家たち (1) (別冊太陽) posted

記事を読む

e2bf053343da5258516ac2dd5e4021d9_s

母との関係、両親との関係…全ては相性でできている。

思い返してみると、母が私を認めてくれたことなんて、人生の中で一度もなかったような気がします。 少な

記事を読む

no image

「よるくま クリスマスのまえのよる」酒井駒子

酒井駒子さん続けて3つめ。 というのはちょうど、息子が今夜この絵本をベッドに持ってきたのです。 &

記事を読む

no image

「そりゃあもういいひだったよ」荒井良二

荒井良二の絵って独特ですよね。ストーリーも。 最初見た時は、何だか子どもに媚びた感じがして、あまり好

記事を読む

セルフブランディングの時代

安藤美冬を読む〜オール・セルフブランディングの時代へ突入!?

先日Kindle書籍を購入してから、調子づいて引き続き色々購入しています。 やっぱり場所を取らない

記事を読む

150615

本当におしゃれな人の「服の買い方」を学ぶ

「服を買うなら捨てなさい」を読みました 先日の記事で紹介していた、こちらの本を読みました。

記事を読む

160129cbb20bab6227f01dcb65fb696c_s

「書くこと」をライフワークに

前回の記事で書いた私の”want“。それは「書くこと」です。 元々、仕事やプライベートで何

記事を読む

理想の自分をイメージする

「似合う服がみつかる『おしゃれ断食』」を読みました

お洒落断食とは? 似合う服がみつかる「おしゃれ断食」 posted with

記事を読む

奈良の自然

週末は田舎暮らし2

昨日書いた記事「週末は田舎暮らし」ブックレビュー。 結構ボリュームのある本だったのでダーッと読んで

記事を読む

  • すなみち@絵本製作勉強中。都内在住。本業はweb製作。夢:海のそばで暮らすこと。趣味:スクラップブッキングと本を読むこと。頭の中を文章化しないと整理できないタチで日々書いてます。


    >> 管理人へのメールはこちら
PAGE TOP ↑