*

スランプと継続

公開日: : 最終更新日:2018/02/08 絵本作家への道

絵本通信教室、スランプです。
スランプだなんて偉そうなんだけど、今は思いつくままに2ヶ月に1回くらいやっと絵コンテ(すごいラフな状態)を作って、やっとのことで提出している状態。作画、着色なんてまだまだ遠すぎて、これでいいのかとモヤモヤと悩みまくっています。

そして「やっぱり本当にやりたいんじゃないからできないんだ」とか「向いてないんだ」とか自分を責め始める始末…。
ここ数日、ずうっっっっとモヤモヤばかりで、ちっとも課題に向き合えないでいました。

***

でも、ふと「そもそもなんでこんなにできないんだろう?」と今日改めて考えてみて、やっぱり根本的に時間がなかったり(最近は仕事に力を入れていることもあり夜は疲れきって早々に寝てしまいます)、やり方がそもそもまだ分かっていなかったり、自分を責める気持ちや迷いが心理的に行動を妨げているのかなと思えるようになりました。

話が変わりますが私は趣味の一環でスクラップブッキング(※写真のデコレーションみたいなもの)をやっています。月に1回、先生のところに通って習う以外に、最近では自分でもペーパーなどの材料を買って、コツコツ夜中に作っていたりします。
すごい疲れてる日なんかはできないけど、子どもたちが早く寝てくれた日や、夜でも余力が残ってたり、翌日が休みだったりして気持ちに余裕がある時などに、楽しんで作っています。

やっぱり手先を動かして作るのって楽しい!と実感する。
思えば私は、子どもの頃から手先は器用で、図工だのが好きな子どもでした。

で、どう繋がるかというと、スクラップブッキングだって最初からいきなり自分でできたわけじゃなくて、教室は既にお手本があるので大丈夫なんだけど、自分でイチから作るのは全然やり方が分からなくて途中で投げ出してしまったり、作ったものの全然気に入らなかったり、楽しく作れるようになるまでにあれこれの紆余曲折があったことを思い出したのです。

で、その紆余曲折を書き出してみました。

最初は全く分からなくて作れない→本を借りて何とか真似てみる→出来にがっくりする→定期的に通う教室でモチベーションアップ→本も見ながら勉強→数を重ねる。できに満足するようになり楽しくなってくる→材料を自分で増やす。→材料が追いつかなくなり、余りペーパーを利用したり、メルカリで適当に買漁る(今ココ!)

***

今や完全に習慣化しているスクラップブッキング。と言っても気が向いた時にやるような、非常にユルい習慣。しかも熱しやすく冷めやすい性格もあって、ブワーッと加熱しては夢中になり、ある程度満たされると飽きもきて冷めていき、久しぶりに教室に行くとまた楽しさを思い出して、再開するという…。今のところプロになるとか教室を開くといった願望はなく、ただ小さな達成感が得られてそれが楽しいのです。

小さな達成感というのは結構重要で、できた作品はブログにアップしたり、部屋に飾ったりして自分で眺めては「ウムウム!」って自己満足してるだけ(笑)
でもその満足感って実はすごい重要かもしれない。プレッシャーもないので、うまくできなかった時は「何でいけてないんだろう?」なんて試行錯誤もしてみたりする。そんな肩の力が抜けた感じがいいのかもしれない。

絵本も同じで、最初から「プロになる!」とか思ってたら、正直シンドイ。私の場合は「作るにはすごい絵本を作りたい!」なんて、近頃は気負っちゃっていたかも。だから、せっかく送っても添削が返ってきたら何となく落ち込んだりする。最初の頃は「添削、楽しい!」とか思っていたのに、回を重ねるうちに段々余裕がなくなってきちゃって…。
しかもプロの方の話で「廃棄されない絵本を作ろうと思っています」とか聞くと「そうか、つまらない絵本を作ったらゴミを増やしてしまうんだ」なんて、深刻に考えてみたり。そういうのが最近のスランプに拍車をかけてたことに気づきました。

そうしたら、楽しくなくなった。作っても満足がいかなくて、次の段階に進まない。趣味のスクラップブッキングと比較してみると、最初だから全然分からないし悩むのは当たり前で、それを試行錯誤してでも、まずはちゃんと完成形に持っていくのが成長の一つなのですよね。そのことにやっと今気がつきました。

そしたらまずは目標を「きちんとした製本じゃなくても、まずは小冊子とかにして自分の子ども達に読んであげよう」とかでいいんだと思う。その方が肩の力が抜けてかえっていいものが作れる気がする。
そう考えたら、自分のネックだと思っていた小さい子どものいる環境がありがたく思えてきました。まだ時間はかかりそうだけど、まずは1冊完成させる。を自分の目標に改めて据えてがんばっていこうと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よろしければランキングバナーをクリックお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ

コメント

関連記事

no image

2月の目標。絵本を100冊読む!

2週間くらい前に、冬のスクーリングがありました。 そこで言われたいろんなことに、落ち込み過ごす日々

記事を読む

no image

新たな取り組みについて

しばらく眠っていたこのブログ。 いつの間にか忙しくなって、放置していました。 しかし、2016年1

記事を読む

no image

創作の苦しみ

迷ったけれど、やはり実際のイメージがないと伝わりづらいと思ったので、絵コンテを公開してみることにしま

記事を読む

no image

どいかやさんトークショー行ってきました!

かなり前のことだけど、どいかやさんトークショーに行ってきました。 どいさんはとっても気さくで、想像し

記事を読む

no image

第二回絵コンテ提出しました!

先週、やっと第二回目の絵コンテを提出しました。 前回提出した際に受けた批評を元に、もう少し絵本らし

記事を読む

no image

絵本を作ることの難しさを考える

先日、ようやく8回目の課題を提出しました。 年内にあと1回は課題をこなしたいと思っていたので、ほっと

記事を読む

no image

はたこうしろう先生&おーなり由子先生 トークショー

はたこうしろう先生と、おーなり由子先生(お二人はご夫婦です)のトークショーに行ってきました! 雨だ

記事を読む

no image

トークショーで購入した2冊の本たち

先日参加したトークショーでおーなり由子さんの本を2冊購入しました。 あまりに可愛らしかったので。

記事を読む

no image

8月のスクーリングに参加しました

1月から引き続き、2回目のスクーリングに参加しました。 きむら先生のご自宅に入ると、既に40人はいる

記事を読む

  • すなみち@絵本製作勉強中。都内在住。本業はweb製作。夢:海のそばで暮らすこと。趣味:スクラップブッキングと本を読むこと。頭の中を文章化しないと整理できないタチで日々書いてます。


    >> 管理人へのメールはこちら
PAGE TOP ↑