*

本当に大事なものを取捨選択する

公開日: : インテリア・収納のこと

3月…だんだん暖かくなり、気持ちの良い今日この頃ですが、別れの季節でもありますね。

4月から年長になる息子と、年少になる娘。
先日は新しい先生が発表され、まさに「別れ」がありました。

***

さて、この季節ならではの持ち帰りもの。
それは、大量の工作物!

180326-1

平面物やら立体物やら…。
2人でこの量だから、3人、4人のお子さんを持つお母さんは大変なのでは?^^;

家に持って帰るやいなや、床にぶちまけて「ママ、見てー!」の大合唱。
子どもが作ったものってなんであんなに素敵なんでしょう。(親バカ?)

同級生のママの中には「持って帰ったらすぐ捨ててるよ〜!」なんて仰るツワモノもいましたが、私はとても、すぐに捨てるなんてこと、できそうにありません。

どうするかというと、過去の5年分、未だきっちり保管中です!

***

今、子どもたちに聞いても「捨てないで!!」と言われることは確実。
でもたぶん、この先は節目節目で少しずつ整理をしていくことになるでしょう。

思い出ものって、「賞味期限」があるのだと思います。
今思い入れが強くても、大丈夫。
年月が経つにつれて、少しずつ思いが薄れていくから。
そう思って、自分や子どもたちの気が済むまで、置いておくことにしました。(家が狭いので、少しの整理は必要ですが…!)

大事なのは、その時々によって変わる「本当に大事なものを取捨選択する」こと。
今の私には、まだ捨てられないものがたくさんあるようです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よろしければランキングバナーをクリックお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ

コメント

関連記事

雑誌の断捨離

雑誌を処分して見えてきたこと

私が愛読しているママ雑誌「Very」 冬の間、溜まりに溜まっていた雑誌たちを処分しました。 ほと

記事を読む

161115-4

子どもイス(2台目)の選び方。今回は軽い、安い、小さいを重視しました!

子どもイスの選び方って、実は何気に悩む問題ですね。 インテリアを損ないたくない。 使う期間

記事を読む

実家の断捨離

思い出の品を少しずつ減らす〜実家で断捨離しました

実家には今でも私の物がたくさん置いてあります。 本やCD、昔の年賀状やサイン帳など。なかなか処分し

記事を読む

ゴミ箱

夏用の布団カバーを処分しました。

我が家の収納ケースには、「布もの収納」が1箱あります。ここには過去に購入したちょっとした記事や、枕カ

記事を読む

150611-6

シンク下を使いやすく改善しました

なかなか進まないこのシリーズ(笑) 今回は、シンク下の改善に挑戦しました。 改善前のシンク下を公

記事を読む

デュアルライフ

デュアルライフは可能なのか?マジで考えてみた!

先日の記事で触れた、デュアルライフという生き方。 そんなライフスタイルを実現しているのは、まだまだ

記事を読む

ライフバランス

私のライフバランス

以前こちらの記事「ワーキングマザーにおすすめの本を読んでみた 」にてご紹介した本を読んで考えた、自分

記事を読む

ヨガ風景

私を魅了する「断捨離」というコトバ

コロコロと話題が変わりますが、私は「断捨離」という言葉が好きです。 何だかとっても心惹かれるのです

記事を読む

フリマアプリ メルカリ

フリマアプリ「メルカリ」は断捨離アンの味方♡

いやー、ばんばんCMやってますねえ、メルカリ。 ・フリマアプリ「メルカリ」公式HP

記事を読む

上京物語

やっぱり私は東京が好き!

奈良での生活を始めて3ヶ月、痛烈に感じ始めていることがあります。 ああ、東京に帰りたい(笑)

記事を読む

  • すなみち@絵本製作勉強中。都内在住。本業はweb製作。夢:海のそばで暮らすこと。趣味:スクラップブッキングと本を読むこと。頭の中を文章化しないと整理できないタチで日々書いてます。


    >> 管理人へのメールはこちら
PAGE TOP ↑