*

本当に大事なものを取捨選択する

公開日: : インテリア・収納のこと

3月…だんだん暖かくなり、気持ちの良い今日この頃ですが、別れの季節でもありますね。

4月から年長になる息子と、年少になる娘。
先日は新しい先生が発表され、まさに「別れ」がありました。

***

さて、この季節ならではの持ち帰りもの。
それは、大量の工作物!

180326-1

平面物やら立体物やら…。
2人でこの量だから、3人、4人のお子さんを持つお母さんは大変なのでは?^^;

家に持って帰るやいなや、床にぶちまけて「ママ、見てー!」の大合唱。
子どもが作ったものってなんであんなに素敵なんでしょう。(親バカ?)

同級生のママの中には「持って帰ったらすぐ捨ててるよ〜!」なんて仰るツワモノもいましたが、私はとても、すぐに捨てるなんてこと、できそうにありません。

どうするかというと、過去の5年分、未だきっちり保管中です!

***

今、子どもたちに聞いても「捨てないで!!」と言われることは確実。
でもたぶん、この先は節目節目で少しずつ整理をしていくことになるでしょう。

思い出ものって、「賞味期限」があるのだと思います。
今思い入れが強くても、大丈夫。
年月が経つにつれて、少しずつ思いが薄れていくから。
そう思って、自分や子どもたちの気が済むまで、置いておくことにしました。(家が狭いので、少しの整理は必要ですが…!)

大事なのは、その時々によって変わる「本当に大事なものを取捨選択する」こと。
今の私には、まだ捨てられないものがたくさんあるようです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よろしければランキングバナーをクリックお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ

コメント

関連記事

ダイビング器材の買い取り

ダイビング器材を買取してもらいました

以前から処分したいと考えていたダイビング器材(フィン、マスク、スノーケル、バッグ、グローブ)。 「

記事を読む

リビングのスチールラック 改善後

スチールラック上に溜まる不要なモノたちを断捨離・・・迷い中?

リビングのスチールラック。 ついつい、普段使わないものまで置いてしまい、ゴチャつきが気になっていま

記事を読む

ゆるい生き方 ハワイの光景

「ゆるい生き方 ~ストレスフリーな人生を手に入れる60の習慣~」を読みました。

本田直之氏の考え方に興味を感じた私は、さっそく氏の著書をあれこれ読んでみました。 まず、こちら

記事を読む

『北欧、暮らしの道具店』」の心地いいすっきり暮らし

「『北欧、暮らしの道具店』」の心地いいすっきり暮らし」を読みました

先日、本屋でたくさんの本を買ったのですが、そのうちの一冊をご紹介します。 「北欧、暮らしの道具店」

記事を読む

151218-1

100均で買ってきたクリアボックスで、イライラが解消された話

娘がつかまり立ちをするようになってから、棚の上のおもちゃにも手が届くようになりました。 我が家はお

記事を読む

ebbf820d0d8d270e42a46be9fae08267_m

【習慣化】産後の体力復活は、ラジオ体操から

さて、今日から私は「ラジオ体操」を始めてみることにしました。 何だかお固そうだけど、You

記事を読む

上京物語

やっぱり私は東京が好き!

奈良での生活を始めて3ヶ月、痛烈に感じ始めていることがあります。 ああ、東京に帰りたい(笑)

記事を読む

f2643e39082ae597e7b597d7248b06ce_s

現状を見つめる②

引き続き、家の中の様子を載せていきます。 洗面所 ここも狭い。収納と言えば、洗面台の下の

記事を読む

無印良品ロゴ

無印良品で子どものおもちゃ入れ改善!

無印良品で私が買ったもの 無印良品にお買い物に行きました。 ポリエステル綿麻混・ソ

記事を読む

7101af4256280828f655d7d4bbdf8181_s

地元民を結びつける掲示板「ジモティー」を使ってみた

少し前、CMで頻繁に見かけた「ジモティー」。 サークル、イベントの立ち上げや不要品の譲り合

記事を読む

  • すなみち@絵本製作勉強中。都内在住。本業はweb製作。夢:海のそばで暮らすこと。趣味:スクラップブッキングと本を読むこと。頭の中を文章化しないと整理できないタチで日々書いてます。


    >> 管理人へのメールはこちら
PAGE TOP ↑