*

バクハツしてしまいました。

公開日: : 最終更新日:2018/10/15 子育て日記

先日、バクハツしてしまいました。

わかりやすく言うと、心の中にあるストレスの水が溜まっていくコップから、水が溢れ出してしまいました。

でも、溢れて良かったと思います。

水が溢れて、じゃーと水が流れ出した結果、コップの中が少し軽くなった気がするからです。

ストレスフルな日々

事の始まりは、先日ブログにも書いたように、息子のこだわりがここ数日急にひどくなって、何かと手を煩わされていたことです。

それに加えて、最近は娘も些細なことでヘソを曲げるようになってしまいました。

そういう子どもの不機嫌に毎日、毎回振り回された結果、私の中に、疲れやストレスが積もり積もっていたのだと思います。

しかも仕事上でもうまくいかないことがあり、一緒に仕事をしている夫にも、不信感が生まれていました。

でも、そういうことは今回が初めてではないので、誰かに助けを求めるのじゃなくて、自分の中で何とか解決しようとがんばっていました。

7481790cd30cc9599167e8df4db3a1e5_s

でも、見えないところでコップの水はかなりギリギリな状態になってしまっていたんですね。

先日はふとしたことがきっかけで、義両親の前で泣き出してしまいました。

お義母さんはびっくりしていたけど、良くわかってくれました。
「自信を持っていいのよ」「いいお母さんやっているわよ」と、声をかけてくれました。

そして、さすがに鈍感な夫も「かなりやばい状態だ」とわかってくれたのか…。
その日は、そのまま家に帰ってくれて、夕飯も買ってきてくれ、子どもの面倒を見てくれました。
(夜から仕事で人と会う約束があったらしく、また帰っていったのですが…)

翌日、私が仕事を早退し、家でゆっくり過ごしていたところ。
夫が、帰ってきてくれて、2人であれこれ話しました。

子どものこと、しつけのこと、週末の予定、とりとめのない話…。

不思議と、これまで突っ張っていた気持ちの糸がすうっと緩み、少しだけ楽な気持ちになれました。

思ったのは、辛いことが続くとつい意固地になって、自分の中に溜め込みがちだけど、話すことって、大事だなあということ。

不思議なもので、根本的な解決は別にして、話すだけで気持ちが優しくなれるんです。

これまで、話さないことで「怒ってる意思表示」をしているつもりが、かえって私を追い込み、不機嫌にさせていた気がします。
何でもいいから、くだらないことでも「話す」「打ち明ける」って大事だなあと。

まだ今後もあれこれと辛くなってしまうかもしれませんが、これからは少し意識的に、夫に気持ちを話せる自分になっていこう。

そう思う今日この頃です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よろしければランキングバナーをクリックお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ

コメント

関連記事

458de948ca8979834796d81bc87d0071_s

【2人育児】あえて2才差育児を勧めてみる

上の子が2才だというと、えーっ大変!というコメントをもらうことが多いです。 確かに2才差育

記事を読む

ベビービョルン ハイチェア

リビング再考②〜子どもと一緒に食卓につきたい

現在1才9ヶ月の息子の食事は、アップリカのハイロー&ベッドチェアに座らせて食べています。 これ

記事を読む

909_pinocchio_l

100均のディズニーDVDで手軽に名作鑑賞しよう!

息子はディズニーが大好き。 「アナ雪」や「トイストーリー」など定番のディズニー映画は既にいくつか見

記事を読む

22653a8f4a55f0aa22bb299484719df8_s

1才半検診を受けて感じた、初めての心配ごと

先週末、1才半検診を受けてきました。 会場は、たくさんの子どもたち&ママたち・・・。みんな

記事を読む

d91dbdf0d0c72185faca41b4ed90cfdb_s

「伸び続ける子が育つ お母さんの習慣」を読みました

最近、育児に悩むことが多くなっていたので、こちらの本を読みました。 伸び続ける子が育つ お母さんの

記事を読む

6cbc3435f337fa12f310a0a4279d9040_s

nina’sは自分のお洒落無縁ぶりにカツを入れたいママのためのバイブル雑誌だ!

先日、ふらっと訪れた本屋で思わず買ってしまった雑誌がありました。 nina's ニナーズ ニ

記事を読む

2才児おもちゃ

2才になる男の子のために買った玩具レビュー

奈良に里帰りして、やっぱり何もないというわけにはいかず、いくつか玩具を買いました。 今日は

記事を読む

赤ちゃん

「ずんずん体操」の裏にある母親たちの思いを考察してみた

施術を受けた後に赤ちゃんが亡くなったということで問題になっている「ずんずん運動」。 えっ、

記事を読む

84c5cea45327b60380bea381bc611292_s

2人目のこと

以前ブログにちらっと書いたとおり、2人目妊娠中です。 年齢のこともあり、たとえ大変でもできれば

記事を読む

6c0ba3758ee142ab7e238b0f92c710d8_s

子どもの言葉にハッと驚き、嬉しくなること。

子どもの言葉って、面白いですよね。 「どこで覚えてきたのそれ〜!?」ということもあれば、ハッと驚か

記事を読む

  • すなみち。都内在住。web制作会社勤務。2児の男女のハハ。マイペースに生きるのが信条。


    >> 管理人へのメールはこちら
PAGE TOP ↑