*

バクハツしてしまいました。

公開日: : 私のこと

先日、バクハツしてしまいました。

わかりやすく言うと、心の中にあるストレスの水が溜まっていくコップから、水が溢れ出してしまいました。

でも、溢れて良かったと思います。

水が溢れて、じゃーと水が流れ出した結果、コップの中が少し軽くなった気がするからです。

ストレスフルな日々

事の始まりは、先日ブログにも書いたように、息子のこだわりがここ数日急にひどくなって、何かと手を煩わされていたことです。

それに加えて、最近は娘も些細なことでヘソを曲げるようになってしまいました。

そういう子どもの不機嫌に毎日、毎回振り回された結果、私の中に、疲れやストレスが積もり積もっていたのだと思います。

しかも仕事上でもうまくいかないことがあり、一緒に仕事をしている夫にも、不信感が生まれていました。

でも、そういうことは今回が初めてではないので、誰かに助けを求めるのじゃなくて、自分の中で何とか解決しようとがんばっていました。

7481790cd30cc9599167e8df4db3a1e5_s

でも、見えないところでコップの水はかなりギリギリな状態になってしまっていたんですね。

先日はふとしたことがきっかけで、義両親の前で泣き出してしまいました。

お義母さんはびっくりしていたけど、良くわかってくれました。
「自信を持っていいのよ」「いいお母さんやっているわよ」と、声をかけてくれました。

そして、さすがに鈍感な夫も「かなりやばい状態だ」とわかってくれたのか…。
その日は、そのまま家に帰ってくれて、夕飯も買ってきてくれ、子どもの面倒を見てくれました。
(夜から仕事で人と会う約束があったらしく、また帰っていったのですが…)

翌日、私が仕事を早退し、家でゆっくり過ごしていたところ。
夫が、帰ってきてくれて、2人であれこれ話しました。

子どものこと、しつけのこと、週末の予定、とりとめのない話…。

不思議と、これまで突っ張っていた気持ちの糸がすうっと緩み、少しだけ楽な気持ちになれました。

思ったのは、辛いことが続くとつい意固地になって、自分の中に溜め込みがちだけど、話すことって、大事だなあということ。

不思議なもので、根本的な解決は別にして、話すだけで気持ちが優しくなれるんです。

これまで、話さないことで「怒ってる意思表示」をしているつもりが、かえって私を追い込み、不機嫌にさせていた気がします。
何でもいいから、くだらないことでも「話す」「打ち明ける」って大事だなあと。

まだ今後もあれこれと辛くなってしまうかもしれませんが、これからは少し意識的に、夫に気持ちを話せる自分になっていこう。

そう思う今日この頃です。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よろしければランキングバナーをクリックお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ

コメント

関連記事

3a29463c2cd6584fb37ab1f86aca83cd_s

「やらない」ことでミニマムライフをめざす

昨年は流行語大賞に「ミニマリスト」という言葉がノミネートされましたね。 世の中の流れ的には

記事を読む

8c5eb8beccef21f2d62270e9ed076665_s

心の平安を保つために私が心がけていること

主婦になって、子どもが産まれて仕事もしていると、”いらいらすること”がグンと増えたなぁ〜と思

記事を読む

53badcf47a6cda70e2386778fc0f0ebb_s

今年も、年賀状、出しました。

先日、ようやく年賀状をポストに投函してホッと一息つきました。 年賀状を出してしまうと、

記事を読む

da289c68091a0ec9718c3b683aeec653_s

新しい「挑戦すること」見つけました。

急に寒くなりましたが、風邪など引いていませんか? 私は昨晩急に熱を出してしまったのですが、今朝は何

記事を読む

fac2eedb20be826c9c172424a5f47652_s

手元に本を置いて、ちびちびと楽しむ習慣

先日、久しぶりに本屋に行ったら、新しい本を3冊も買ってしまいました。 そこで思ったこと

記事を読む

cfdfd55342ab516684ed6df9a60e2daf_s

mixiでかつての自分に会いに行ってきました。

mixiアカウント、残ってますか? 今日ネットをしていたら、たまたま覗いたページがmixiのペ

記事を読む

スクリーンショット 2017-06-05 10.31.50

マイノートを始めて1週間経った感想など

1週間を振り返ってみて思うこと 前回の記事「Emiさんの新刊「わたしらしさを知る マイノートのつく

記事を読む

e4fcae7a2dfb84425b7662ccbc299e38_s

2018年の新しい習慣始めました①

2018年が始まって、早くも1月が終わってしまいました(><) 年を取ると年月が過ぎるのが早く

記事を読む

170205-1

スクラップブッキングという愉しみ

私の数少ない趣味の一つに「スクラップブッキング」というのがあります。 育休中に子連れでもできること

記事を読む

160408

本屋に行こう!のすすめ

仕事復帰。 きっちり4月1日より仕事復帰しました。 予想はしてたけど、子ども2人預けるのって忙し

記事を読む

  • すなみち@絵本製作勉強中。都内在住。本業はweb製作。夢:海のそばで暮らすこと。趣味:スクラップブッキングと本を読むこと。頭の中を文章化しないと整理できないタチで日々書いてます。


    >> 管理人へのメールはこちら
PAGE TOP ↑