*

保育園最後の運動会!買っておいて役立ったもの

公開日: : 最終更新日:2018/11/06 子育て日記

先日、年長の息子の保育園最後の運動会がありました。

最後って思うと、やっぱり感慨深いですよね。
我が家は両方の祖父母が揃って見に来てくれて、とても思い出に残る楽しい運動会になりました。

しかし当日はあいにく朝から雨が降っていて、「これは屋外では無理かな〜…」と少しがっかりしていたのですが、
まさかのギリギリ土壇場で、雨が上がって…
ぐんぐん晴れ間が広がっていき、むしろ暑いくらい(笑)
やっぱり最後は外でのびのびと運動会をしたかったので、すごく嬉しかったです!

最後の運動会に向けて、買ったもの

666f9882341c94eacb2c0eb9250a95cd_s

今回は私が、最後の運動会に向けて購入し、役立ったものをご紹介します。

望遠レンズ

まず、手持ちのカメラにつける「望遠レンズ」。
手持ちの普通のレンズでは、ズームが弱く、遠くの方が全く撮影できなくて、限界を感じていたので…

我が家で使っているカメラは、パナソニックのLUMIXシリーズのミラーレスカメラ。

レンズといってもピンキリあって、値段や性能を見比べた結果…

これにしました!

使う頻度のことも考えて、予算は大体3万円くらいで。
当日は、被写体が遠くにいてもアップ&クリアに撮ることができました!

また、後からスマホで撮った写真と見比べると…
画質がぜんぜん違う!

ミラーレスといえど、ちゃんとしたカメラで撮った写真は、本当に明るく、たとえ拡大してもそれなりの画質できれいさを保っていました。
「早く買っておけば良かった〜!」と後悔するほど。
まだ子どもが小さい方は、今後のためにも、それなりに良いカメラ&レンズを買っておくことをお勧めします!
写真を撮るのが本当に楽しくなりますよ!!

8937297c9199945ed8e362fb867b5e49_s

レジャーシート

これまで我が家にあったのは、ホームセンターで買ったらしきペラペラのうっすいやつw
確かに軽くて小さく畳め、持ち運びはいいのですが、デコボコ地面ではかなり座り心地が悪く、サイズも小さかったので、ずっと買い替えたかったのですよ…。

あれこれ迷った結果、楽天ランキングから探したこちらの商品にしました。

縦2m、横2mという大きさ!
正直、最初は家で広げてみて「でっか!」と少し後悔しかかったのですが、当日の運動会は大人6人。全員座っても余裕があったので、結果としてはOKでした。
(少し小さめのサイズを広げているご家庭もあったけど、ちょっと狭そうだった!)

雨上がりで地面がぐちょぐちょになっていたので、厚めのレジャーシートがあって助かりました。

アウトドアチェア

最後に、アウトドアチェアも購入しました。
お年寄りにはレジャーシートに直接座ってもらうよりも、椅子に座ってもらう方が楽だろうということで、4つ購入。
これが祖父母には大好評!

アウトドアチェアなら家族キャンプでも使えますし、サッカーなど子どものスポーツ観戦中にも◎。汎用性が高いアイテムなので、あるととても便利です。

この商品は小さくたためるので、持ち運びや収納時にも助かりました。

子どもが座っても余裕のすっぽり感。

色々柄や色もバリエーションがあるので、めっちゃ悩みましたw

***

さてさて、そんな感じでしっかり準備して、無事終わった今年の運動会。
一大イベントが終わって、少し寂しいですが、成長した姿をたっぷり見られて良かったです。

「子供の姿を見て、絶対感動して泣いちゃうかも〜;;」
なーんて思っていた私ですが、意外に全く大丈夫で。
どうやら私自身も成長していたようです(笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よろしければランキングバナーをクリックお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ

コメント

関連記事

22653a8f4a55f0aa22bb299484719df8_s

1才半検診を受けて感じた、初めての心配ごと

先週末、1才半検診を受けてきました。 会場は、たくさんの子どもたち&ママたち・・・。みんな

記事を読む

160307-1

子どものバッグ掛けは無印良品の“長押(なげし)”で解決

上の子の年少さん進級、下の子の保育園入園で、準備に追われて忙しかった私。 しばらく赤ホン(※赤ちゃ

記事を読む

flower1510

しあわせはいつもうしろから

息子&娘と両方が風邪をひいてしまったので、朝、保育園に行く前に病院へ寄りました。 この

記事を読む

anello アネロ

子どもの保育園リュック、Anello(アネロ)にしました!

春から年少に上がる娘。 それに伴って、登園時に背負うリュックが必要になります。 赤ちゃん本舗に見

記事を読む

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-06-9-40-45

ついにママチャリデビュー!panasonicのギュットミニDXを購入したよ

すなみちは ままちゃりを てにいれた! 先日、とうとう私もママチャリデビューいたしまし

記事を読む

パソコン育児

スマホ育児よりもパソコン育児のススメ

以前、「スマホ育児やっちゃってます〜」という記事を書きました。 あれから少し考えたこと

記事を読む

自分時間

女の子はラクってホント?女の子育児の本を読んでみました

以前、男の子育児に関する本を読んだのですが(→男の子の育て方に関する本を読みました。)、なるほど〜と

記事を読む

8ef983ed0b17eaf3371909ca73f9758c_s

指差しができなかった息子、その後…。

かなり以前に書いた記事「1才半検診を受けて感じた、初めての心配ごと」にコメントをいただいたの

記事を読む

5b038fad4b84afd7d8478fe3bde079f4_s

3才から子どもに見せたい!ディズニー&ピクサー映画を選んでみた

私がディズニー、またはピクサー映画にはまったのは、子どもができてから。 最近の作品は、スゴ

記事を読む

2e7d5dd866a99bd85756f0523369badc_s

大人もはまる!?「Hugっとプリキュア」の魅力

今私が密かに(?)はまっているアニメがあります。 それは、毎週日曜日の朝から放送の「プリキュア」!

記事を読む

  • すなみち。都内在住。web制作会社勤務。2児の男女のハハ。マイペースに生きるのが信条。


    >> 管理人へのメールはこちら
PAGE TOP ↑