*

こだわりの強い息子の6年間を振り返る。 2

公開日: : 子育て日記

87e9e2bc94890372d9b254e5e4f10b79_s

こだわりの強い息子。

お友達と関わることができず、一人の世界が好きな子ども。

ちなみに、年中の頃、好きなオモチャは

  • ビー玉転がし

でしたw

保育園に、組み立てて立体的なビー玉転がしを作る積み木のようなものがあって

こういうのですねw

本当によく遊んでいました!

我が家にも、これがあったので、

毎日、毎日、本当によく遊んでいましたね〜。

お友達と遊ぶのも、「友達と関わるのが苦手」というよりは、自分の中の世界を邪魔されたくないみたいな…。

自分の思い通りにしたいという欲求が強く、友達が入ることで思い通りにならなくなるのがイヤみたいです。

ただ、年中の頃から、得意のビー玉転がし作品を作ることで、お友達が「スゴーイ!」みたいになることがあると、嬉しそうに披露している姿みたいなのは少しずつ見えてきていました。

決して、友達との関わりが嫌いなのではなく、きっかけがあれば、仲良くできるようでした。

年長になり、先生との課題共有が強力な成長に!

fc8bc498029a8eaaabdcdf7a1c4d5736_s

これまで、子どもの課題は、ずっと担任と共有していたつもりでした。

しかし今いち共有している感じがしないというか、先生によっては「大丈夫だと思いますけどねー」などと言われたり、「家でもっと向き合ってあげれば…」なんて言われた時は、思わず涙をぽろぽろこぼしてしまったくらい。

そして不安なまま迎えた年長。
1ヶ月後には、不安が信頼感に変わっていました。

年長の担任が、はっきりと課題&解決策を示してくれる先生だったのです。

まず、最初に
「わかりました。では明日からこういう対応をしていきますね」
とはっきりと示してくださいました。

そして後日、「◯◯と声かけしたら、こうなりました」
と、結果もすぐに報告してくださいました。

たとえば、息子は朝私からなかなか離れることができず、ぐずったり、ひどい時には泣き叫び、力づくで引き剥がす場面がたびたびありました。

相談してからは、先生が絶妙な声かけをしてくださり、うまく子どもの気を引いてくれた結果、こじらすことなく母子分離ができるようになりました。

また、細かく子どもの様子を報告してくださり、同時に課題もはっきりと示してくださるので、お互いに「こうしていきましょう」とまめに課題共有できるようになりました。

そのせいかわかりませんが、息子に少しずつ変化が出始めました。

…長くなったので後に続く…

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よろしければランキングバナーをクリックお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ

コメント

関連記事

909_pinocchio_l

100均のディズニーDVDで手軽に名作鑑賞しよう!

息子はディズニーが大好き。 「アナ雪」や「トイストーリー」など定番のディズニー映画は既にいくつか見

記事を読む

ハッピーバースデー

気持ちの整理

里帰りに向けて 里帰りに向けての準備中。 2年ぶりに、長男の肌着やらガーゼやら、哺乳瓶やらを閉ま

記事を読む

4872904451

男の子の育て方に関する本を読みました。

中学3年生の女の子を、18才の少年が強盗目的で殺めた事件が話題になっています。 こういった事件を見

記事を読む

170119

母親ならではの愉しみ

セールの季節ですね! 私は、自分の服は普段買っているためほとんど買わず、子どもの服しか買っていませ

記事を読む

dfb34f64d90b5581c6fb35e750ac5ac6_s

私がお母さんになって変わったこと。

「#あたしおかあさんだから」問題をまだ引きずってる気もするけど、 やっぱり自分が実際に母になった変

記事を読む

ひまわり畑

どう生きるのが幸せな人生?

いきなり重そうなタイトルにしてしまいましたが^^; 今日も自分の時間を持てたので、この1週間で汚れ

記事を読む

7481790cd30cc9599167e8df4db3a1e5_s

バクハツしてしまいました。

先日、バクハツしてしまいました。 わかりやすく言うと、心の中にあるストレスの水が溜まっていくコ

記事を読む

181030-2

100均で何買う?子持ち主婦の私はこんなん買ってます<知育編>

100均って楽しいですよね! ダイソーやセリアなどの大型店舗に行った日にゃ、その品揃えの多さに圧倒

記事を読む

あひるの玩具

結局必要がなかった“モノ”たち

以前、「今、私が欲しいもの」という一連の記事を書いたことがありました。 それは、バッグ、椅

記事を読む

P1050718

「そして父になる」一緒に過ごした時間こそが全てだと思う。

最近邦画の面白さに気づいて、少しずつ昔のドラマや映画を見ています。 「そして父になる」

記事を読む

  • すなみち。都内在住。web制作会社勤務。2児の男女のハハ。マイペースに生きるのが信条。


    >> 管理人へのメールはこちら
PAGE TOP ↑