*

こだわりの強い息子の6年間を振り返る。 3

公開日: : 子育て日記

da3dab641ca5871e67ffbf064f627728_s

少しずつ、友達の輪へ…

年長になった頃、息子が少しずつ、自分の世界以外にも関心を持つ様子が出てきました。
たとえば、友達の輪が気になり始め、何かのきっかけで一緒に笑いあえれば、私といる時よりずっと楽しそうに、はしゃぐシーンが見られてきました。

先生にそのことを報告すると、
「じゃあ、輪に入りたそうにしている時、さりげなく声かけしてみますね!」
と言っていただけました。

また、この頃から息子の得意な

  • 折り紙
  • 迷路づくり

がきっかけとなり、息子を慕うお友達ができてきたようでした。

「一緒に遊ぼう!」と声かけされると、やっと友達の輪に入ったりできるようになりました。

朝の登園時には、なかなか私から離れることができなかったのに、友達の声かけで初めて自分から離れることができた時、感動しすぎて、さっそく先生に報告しました(笑)

友達ができたことが、自信に…!

f721818653d28f71e6f306a5c8282d7e_s

「いーれーてー」と言って断られたらどうしよう…とウジウジと輪の中に入れなかった息子。

息子を慕ってくれる友達ができたことで、少しずつ自信ができ、親と遊ぶよりも友達と遊ぶ方が楽しい!という感覚が培われてきたよう。

今ではまだ慎重ではありますが、自分から「遊ぼう」と友達に声かけしたり、家でも「◯◯くんがねー」と報告してくれることも増えました。

また、何よりも嬉しいのが「保育園イヤイヤ」がなくなったこと。

玄関で寝転ぶことも未だにありますが(笑)、引きずったり抱っこしたり…みたいなのは、さすがになくなりました。

先生からも、息子の得意なことや、がんばってることなどを細かく伝えていただき、母親として息子を誇りに思う気持ち、自信にも繋がってるなと感じます。

本当に、担任の先生には感謝しきれません!

息子が変わったのは、もちろん本人が成長したからなのですが…

そして、私も少し変わりました

最近、自分の精神面に少し余裕ができたのか、子どもが可愛く思えて仕方なくなりました。

今はたとえイライラしても手をあげてしまうことはなくなりましたし、3才の娘が反抗している時、息子が助けてくれることも増えました。(子ども同士の方が通じるものがあるようですw)

息子のこだわりは、マメできっちりした性格に。
だんだん、子ども特有のよく分からなかった気質が、「性格」に成長しつつあるなあと感じます。

未だに手こずることもありますが、小学校入学まであと5ヶ月。
母子で少しずつ、成長していこうと思います。

そして、まだまだ本当に可愛い時期。
いつかうざいと言われるまで、しっかりと可愛さを堪能していたい〜!(笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よろしければランキングバナーをクリックお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ

コメント

関連記事

3a74ab815f5db6a263e6a1dbeb692d6a_s

夏の子育て。

きょうから夏休み! まあサラリーマンには関係ありませんが。 夏の子育てといえば。 虫刺され

記事を読む

87e9e2bc94890372d9b254e5e4f10b79_s

こだわりの強い息子の6年間を振り返る。 2

こだわりの強い息子。 お友達と関わることができず、一人の世界が好きな子ども。 ち

記事を読む

8937297c9199945ed8e362fb867b5e49_s

保育園最後の運動会!買っておいて役立ったもの

先日、年長の息子の保育園最後の運動会がありました。 最後って思うと、やっぱり感慨深いですよね。

記事を読む

7f1c9bc715f39ecafbfc95f73a447da1_s

「がんばる」と「がんばらない」のあいだ

私は普段、ワンオペ育児ということもあって、日頃からできるだけ「楽な育児」をめざしています。

記事を読む

子どものためにすべきこと

ふいに窮地に陥る子育てのこと

ここ数日ブログを更新できませんでしたが、母子でインフルエンザに罹ってしまいました。 保育園で流行る

記事を読む

4872904451

男の子の育て方に関する本を読みました。

中学3年生の女の子を、18才の少年が強盗目的で殺めた事件が話題になっています。 こういった事件を見

記事を読む

出産準備品 里帰り用持ち物リスト

出産準備品&里帰り用持ち物リスト公開!

ここ一週間で、里帰り時に実家に送る荷物を慌てて用意していました。近くのスーパーで野菜用の頑丈

記事を読む

2e7d5dd866a99bd85756f0523369badc_s

大人もはまる!?「Hugっとプリキュア」の魅力

今私が密かに(?)はまっているアニメがあります。 それは、毎週日曜日の朝から放送の「プリキュア」!

記事を読む

87f2c88a670c81e7ca8cccb033b3ca4c_s

子どもに与えるもの選び。プレゼントってどうしてる?

子どもに何か買ってあげる時、どういうタイミングであげていますか? 誕生日まで待つか、クリスマスまで

記事を読む

育休中スケジュール

【2人育児】1日のタイムスケジュールを公開!

2人育児をうまくこなすためには母親自身がペースを作ることだと書きました。 だらだらとしがちな家事は

記事を読む

  • すなみち。都内在住。web制作会社勤務。2児の男女のハハ。マイペースに生きるのが信条。


    >> 管理人へのメールはこちら
PAGE TOP ↑