*

こだわりの強い息子の6年間を振り返る。 3

公開日: : 子育て日記

da3dab641ca5871e67ffbf064f627728_s

少しずつ、友達の輪へ…

年長になった頃、息子が少しずつ、自分の世界以外にも関心を持つ様子が出てきました。
たとえば、友達の輪が気になり始め、何かのきっかけで一緒に笑いあえれば、私といる時よりずっと楽しそうに、はしゃぐシーンが見られてきました。

先生にそのことを報告すると、
「じゃあ、輪に入りたそうにしている時、さりげなく声かけしてみますね!」
と言っていただけました。

また、この頃から息子の得意な

  • 折り紙
  • 迷路づくり

がきっかけとなり、息子を慕うお友達ができてきたようでした。

「一緒に遊ぼう!」と声かけされると、やっと友達の輪に入ったりできるようになりました。

朝の登園時には、なかなか私から離れることができなかったのに、友達の声かけで初めて自分から離れることができた時、感動しすぎて、さっそく先生に報告しました(笑)

友達ができたことが、自信に…!

f721818653d28f71e6f306a5c8282d7e_s

「いーれーてー」と言って断られたらどうしよう…とウジウジと輪の中に入れなかった息子。

息子を慕ってくれる友達ができたことで、少しずつ自信ができ、親と遊ぶよりも友達と遊ぶ方が楽しい!という感覚が培われてきたよう。

今ではまだ慎重ではありますが、自分から「遊ぼう」と友達に声かけしたり、家でも「◯◯くんがねー」と報告してくれることも増えました。

また、何よりも嬉しいのが「保育園イヤイヤ」がなくなったこと。

玄関で寝転ぶことも未だにありますが(笑)、引きずったり抱っこしたり…みたいなのは、さすがになくなりました。

先生からも、息子の得意なことや、がんばってることなどを細かく伝えていただき、母親として息子を誇りに思う気持ち、自信にも繋がってるなと感じます。

本当に、担任の先生には感謝しきれません!

息子が変わったのは、もちろん本人が成長したからなのですが…

そして、私も少し変わりました

最近、自分の精神面に少し余裕ができたのか、子どもが可愛く思えて仕方なくなりました。

今はたとえイライラしても手をあげてしまうことはなくなりましたし、3才の娘が反抗している時、息子が助けてくれることも増えました。(子ども同士の方が通じるものがあるようですw)

息子のこだわりは、マメできっちりした性格に。
だんだん、子ども特有のよく分からなかった気質が、「性格」に成長しつつあるなあと感じます。

未だに手こずることもありますが、小学校入学まであと5ヶ月。
母子で少しずつ、成長していこうと思います。

そして、まだまだ本当に可愛い時期。
いつかうざいと言われるまで、しっかりと可愛さを堪能していたい〜!(笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よろしければランキングバナーをクリックお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ

コメント

関連記事

anello アネロ

子どもの保育園リュック、Anello(アネロ)にしました!

春から年少に上がる娘。 それに伴って、登園時に背負うリュックが必要になります。 赤ちゃん本舗に見

記事を読む

150524-1

[2〜3才向け]お金も場所も取らない迷路とパズルがおすすめ

最近息子がはまっている遊び。 それは、迷路とパズル☆です! ここで、迷路とパズル遊び

記事を読む

母乳育児根性論

母乳根性論に囚われない

私は1人目も2人目も、ミルク育児です。(いわゆる“完ミ”ってやつです) 母乳が少ない上に、扁平

記事を読む

f404966e6dc2490fa92ab5a1beaab0c3_s

保育園の面談を終えて、男の子育児について思うこと

少し前のことですが、息子の保育園での面談がありました。 ちょうど時間が空いていたらしく、夫も来てく

記事を読む

パソコン育児

スマホ育児よりもパソコン育児のススメ

以前、「スマホ育児やっちゃってます〜」という記事を書きました。 あれから少し考えたこと

記事を読む

子育て広場

子育てスポットすくすく広場 こあらに行ってみたよ

「子育てスポットすくすく広場 こあら」に息子と行ってきましたので、その様子をご紹介します♪

記事を読む

7481790cd30cc9599167e8df4db3a1e5_s

バクハツしてしまいました。

先日、バクハツしてしまいました。 わかりやすく言うと、心の中にあるストレスの水が溜まっていくコ

記事を読む

子どものおもちゃ

おもちゃは量より相性!息子に合うおもちゃを見極める

最近、つくづく思うこと。 「おもちゃって、あれこれ買い与えることが大事なんじゃなくて、本当に気

記事を読む

遊ぶ子ども

MARK IS みなとみらいに行ってきました

友人とお互い子連れでMARK IS みなとみらいに行ってきました。 MARK IS みなと

記事を読む

94b5844e8381120b5bd4034e14330eac_s

来年4月から小学生!健康診断に行って変わった私の気持ち。

6才の息子は、来年4月からいよいよ小学生です。 先日、入学予定の小学校にて健康診断が行われました。

記事を読む

  • すなみち。都内在住。web制作会社勤務。2児の男女のハハ。マイペースに生きるのが信条。


    >> 管理人へのメールはこちら
PAGE TOP ↑