*

人生におけるステージ、の話

公開日: : 最終更新日:2019/03/20 つれづれ, 移動

結婚やめないの?

先日、息子が寝る前に「ママって、けっこんやめないの?」と聞いてきました。

思わずギクッとした私。それってつまり「離婚」ってこと…?^^;
よくよく聞いてみると、「だって、次はおばあちゃんになるしかないじゃん」とのこと。

何と返せばいいか分からずに、無難な回答(りこんしたら、パパに会えなくなって悲しいね)をしてその場を終わったのですが、おそらく息子的には「人生のステージ」について、聞きたかったんじゃないかなーと思います。

保育園の次は小学校。
その6年後は中学校。その3年後は高校、大学…。
と続くことを、息子も知識の上では知っています。

でも、大人になって結婚したら、次はどうなるのかな??

大人になったら後は年を取るだけ…?回答としては寂しすぎる…
私も考えこんでしまいました。

大人になってからの「人生のステージ」を考えてみた。

edd04dff56b685b884d678a749efd194_s

一般的に、大人になってからの人生のステージってどんなことがあるだろう?

就職、結婚、出産。
子供の受験、子供の結婚、孫の誕生。
還暦、定年、老後…。

書き出してみると、そんな感じでしょうか。
2段目に関しては、どちらかというと子供達自身のイベントって感じです。

もしかしたら、「転職」や「起業」「離婚」「再婚」を迎える人もいるかもしれませんが、その辺は人によっても異なるでしょう。

間違いなく、子育て期は壮年期における「青春時代」

話は変わりますが、一般的に30~44歳頃を指す「壮年期」。
今、幼児2人を育てていて思うのが、「間違いなく、今って壮年期における青春時代だな!」ということ。

子供に振り回されて、怒ったり泣いたり(※私が)。
イライラしたり、感動したり。
大人になると、こんなにもしんどくて、キツくって、心がぎゅっと動かされる体験ってなかなかないよね!

子供が小さい頃ほど、全力で慕われて、求められて。
小さいお子さんを育てているお母さんへ…きついけど、今ってきっとキラキラしてる!
後からそう思えるよう、あともう少しがんばりましょ(笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よろしければランキングバナーをクリックお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ

コメント

関連記事

36302a0616ac2ae55b96c39f68ecdc51_s

10月。それは小学校への準備段階の1ステップ。

10月。 私の住む品川区では、そろそろ小学校の説明会が始まる時期になってきました。

記事を読む

恵比寿 ラグシス ウミガメ

あの頃のまま

週末、大学時代のサークル(ダイビング部)仲間たちと久しぶりに集まりました。同じ時期に部活動を

記事を読む

c55d2d0b09884c728861d168d3f12c04_s

誕生日プレゼント、無理にあげなくても良い気がする。

先日は娘の4才の誕生日でした。 娘は少し前から本当に楽しみにしていて、「きょう誕生日?」を毎日

記事を読む

42ad305e85d95a4807a6166ccea9f773_s

今年も、無事、年賀状を出しました。

とりあえず、年内に年賀状を出せるとほっと一息つけますね。 今年は平成最後の年。そして来年からは

記事を読む

切迫早産 病院食

切迫早産入院日記〜36wまで保った!今日退院です

こんにちは、すなみちです。無事に36wを迎え、退院する運びとなりました。 昨日点滴を抜いたのですが

記事を読む

小学校入学準備

小学校入学準備に向けて、あれこれ買ったもの。

いよいよ今週末は保育園の卒園式。 4月1日まであと1ヶ月を切りました...!4月からの小学

記事を読む

鯉のぼり

GW@奈良で静養②

今回の帰省は主に自分の休養が目的でしたが、得ることもありました。 それは、子どもの成長や教

記事を読む

q

「思いを伝えるということ」

思いを伝えるということ。 口数が少ない上に、すごく口べたな私ですが、思いをどんどん伝え

記事を読む

かおノート

最近気になるものたち

図書館で、こんな本を借りました。 私は、特にナチュラル服好きでもないんですが、ナチュラ

記事を読む

a3315b32dfb38bc78bc14a7f1d49fcad_s

ここまで迷った人へ。秋のランドセル選び

ランドセルが最もよく売れる時期は、8月だそうです。 5月は、いわゆるブランドランドセルと言われるよ

記事を読む

  • すなみち。都内在住。web制作会社勤務。2児の男女のハハ。マイペースに生きるのが信条。


    >> 管理人へのメールはこちら
PAGE TOP ↑