*

人生におけるステージ、の話

公開日: : つれづれ

結婚やめないの?

先日、息子が寝る前に「ママって、けっこんやめないの?」と聞いてきました。

思わずギクッとした私。それってつまり「離婚」ってこと…?^^;
よくよく聞いてみると、「だって、次はおばあちゃんになるしかないじゃん」とのこと。

何と返せばいいか分からずに、無難な回答(りこんしたら、パパに会えなくなって悲しいね)をしてその場を終わったのですが、おそらく息子的には「人生のステージ」について、聞きたかったんじゃないかなーと思います。

保育園の次は小学校。
その6年後は中学校。その3年後は高校、大学…。
と続くことを、息子も知識の上では知っています。

でも、大人になって結婚したら、次はどうなるのかな??

大人になったら後は年を取るだけ…?回答としては寂しすぎる…
私も考えこんでしまいました。

大人になってからの「人生のステージ」を考えてみた。

edd04dff56b685b884d678a749efd194_s

一般的に、大人になってからの人生のステージってどんなことがあるだろう?

就職、結婚、出産。
子供の受験、子供の結婚、孫の誕生。
還暦、定年、老後…。

書き出してみると、そんな感じでしょうか。
2段目に関しては、どちらかというと子供達自身のイベントって感じです。

もしかしたら、「転職」や「起業」「離婚」「再婚」を迎える人もいるかもしれませんが、その辺は人によっても異なるでしょう。

間違いなく、子育て期は壮年期における「青春時代」

話は変わりますが、一般的に30~44歳頃を指す「壮年期」。
今、幼児2人を育てていて思うのが、「間違いなく、今って壮年期における青春時代だな!」ということ。

子供に振り回されて、怒ったり泣いたり(※私が)。
イライラしたり、感動したり。
大人になると、こんなにもしんどくて、キツくって、心がぎゅっと動かされる体験ってなかなかないよね!

子供が小さい頃ほど、全力で慕われて、求められて。
小さいお子さんを育てているお母さんへ…きついけど、今ってきっとキラキラしてる!
後からそう思えるよう、あともう少しがんばりましょ(笑)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よろしければランキングバナーをクリックお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ

コメント

関連記事

ce66ce1c15972646b666f633d2dab4d1_s

「小さな約束事」が心の安定を産み、夫婦仲もうまくいく

先日、夫とケンカをしたという記事を書きましたが・・・ →久々の夫婦ゲンカが勃発した話 最近は

記事を読む

花とアリス 感想

岩井俊二監督「花とアリス」を見た感想

huluにて岩井俊二監督の「花とアリス」を観賞しました。 映画などの感想を書くのは苦手なんですが、

記事を読む

image

切迫早産で1ヶ月入院することになりました(泣)

急な話ですが、切迫早産で入院することになりました。 一昨日の妊婦検診の結果が良くなかったんです

記事を読む

夫婦喧嘩

夫婦喧嘩勃発!ケンカにもルールやマナーがあるという話

のっけから言います。 両親ゲンカ勃発中です(泣) なんかね、私が里帰りする1ヶ月前からぶすぶ

記事を読む

hulu スマホアプリ

切迫早産で入院日記〜入院中の暇つぶし方法教えます

こんにちは、すなみちです。 入院してからはとにかく退屈したくないと、色んなことをして遊んでいます。

記事を読む

茶鎌のかき氷

てくてく鎌倉さんぽ

先日、少し早い夏休みを1日取って、大学時代の友達と、自分の子どもと3人で鎌倉へ行ってきました

記事を読む

a76b0e8fecc83ff69cd37bf121a18df7_s

ブログのこと〜自分の軸を見つめ直すことにしました〜

心境をつづる ブログの更新が長らく空いてしまっていました。 一言で言うと、モチベーション

記事を読む

91ee35c44bed8512109f719504840790_s

30代になってからの友達との話題

センチメンタルにさせる夢のこと 私は時々、自分が中学生だった頃の夢を見ます。夢の内容は、その頃

記事を読む

かおノート

最近気になるものたち

図書館で、こんな本を借りました。 私は、特にナチュラル服好きでもないんですが、ナチュラ

記事を読む

海を見る

空洞です(つぶやき)

最近少し、気持ち的にブログが滞り気味です。 何ていうか、記事ネタは断片的にあるんだけど、記

記事を読む

  • すなみち。都内在住。web制作会社勤務。2児の男女のハハ。マイペースに生きるのが信条。


    >> 管理人へのメールはこちら
PAGE TOP ↑