*

難しい…子どもの習いごと選び

公開日: : 子育て日記

2月。子供に何か習わせたいかも…と悩む季節ですね。

2月になりました。
この季節って、「子どもの習い事」について、悩んだりする時期ですよね。

6才になる息子は、3才から2年間、水泳教室に通いました。
5才からは地元の幼児向けサッカークラブに入り、1年間で終了。
理由は単純で、子ども自身がサッカーに熱意がなかったからです…。

サッカーを始めた頃の記事「《習いごと》スイミング、やめました。」

子どもが小さい頃の習いごとって、親自身の熱意はもちろん(お月謝等もかかりますし!)、子ども自身の熱意もないと、なかなか続かないものなんですよね。

最初の頃こそ親が毎回付き添い、ご機嫌を取りつつがんばってはいたものの、結局息子がサッカーに興味を持つことはなく。
毎週「サッカー、いやだ〜」と言い始めるようになり、とうとう親も折れてしまったのです。

幼少の習い事こそ「楽しめるか」が大事!

f8ce7fc520e89bfc19b84145ff432b76_s

いやもう本当に、結局、習いごとって、親の気持ちと子供の気持ちの両方がうまく盛り上がらないと、続けるのが難しいということが身を持って実感しました。

また、「それを好きになれるかどうか」という素質も、子供によって全然違うことが分かりました。

サッカーが好きなお友達の様子を見ていると、息子と全然ちがう!

「将来なりたいものはサッカー選手」と公言したり、
サッカーが好きすぎて、いつでもボールを持ち歩き、空き時間はボール遊び。
その子のお母さんいわく「家でもサッカーの試合のDVDばっかり見てるわ〜」

だそうです。
…ああもう、敵うはずがない!(笑)

夫は息子を「サッカー少年」にしたかったみたいですが、残念ながら縁はなかったようです。

***

そんなわけで、習い事については、しばらく焦らず様子を見ています。

そして最近、また少し気になる習い事があるのですが、それはまた後日記事にします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
よろしければランキングバナーをクリックお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
ブログランキング にほんブログ村 人気ブログランキングへ

コメント

関連記事

自分時間

女の子はラクってホント?女の子育児の本を読んでみました

以前、男の子育児に関する本を読んだのですが(→男の子の育て方に関する本を読みました。)、なるほど〜と

記事を読む

早期教育の是非

早期教育って正直あんま信じてない

子育てをしていると気になるワードの一つ「早期教育」。 Wikipediaによると、 小学

記事を読む

4872904451

男の子の育て方に関する本を読みました。

中学3年生の女の子を、18才の少年が強盗目的で殺めた事件が話題になっています。 こういった事件を見

記事を読む

たんぽぽクラス

ママ友ってやっぱりいた方がいい?

先日、いわゆる親子の集いである「たんぽぽクラス」に赤ちゃんと参加してきました! これは区が

記事を読む

子どものためにすべきこと

ふいに窮地に陥る子育てのこと

ここ数日ブログを更新できませんでしたが、母子でインフルエンザに罹ってしまいました。 保育園で流行る

記事を読む

妊婦さん

急遽、奈良に帰ることになりました

突然ですが、奈良に帰ることになりました。 仕事も休職して、そのまま来年まで実家で過ごします。

記事を読む

子育て広場

子育てスポットすくすく広場 こあらに行ってみたよ

「子育てスポットすくすく広場 こあら」に息子と行ってきましたので、その様子をご紹介します♪

記事を読む

img_12

酒井駒子さん絵本「よるくま」の優しさ

酒井駒子さんの「よるくま」という絵本をご存知でしょうか? よるくま よるくま

記事を読む

87e9e2bc94890372d9b254e5e4f10b79_s

こだわりの強い息子の6年間を振り返る。 2

こだわりの強い息子。 お友達と関わることができず、一人の世界が好きな子ども。 ち

記事を読む

87f2c88a670c81e7ca8cccb033b3ca4c_s

子どもに与えるもの選び。プレゼントってどうしてる?

子どもに何か買ってあげる時、どういうタイミングであげていますか? 誕生日まで待つか、クリスマスまで

記事を読む

  • すなみち。都内在住。web制作会社勤務。2児の男女のハハ。マイペースに生きるのが信条。


    >> 管理人へのメールはこちら
PAGE TOP ↑